マヂメになりすぎていない?看護師に必要なのは知識だけではないよ!

こんにちは!!

たかです!

 

 

回は

勉強だけでなく息抜きも大事

息抜きして後悔しない考え方

 

 

を話していきます。

 

 

f:id:takasannn:20190520182747j:image

 

 

日頃から息抜きしすぎている人

もいれば 全くできていない人も

いるでしょう。

 

 

この方法を実践すれば

息抜きの重要性を理解し、

時間の使い方が上手くなります。

 

 

遊んでしまった。

寝てしまった。

勉強できなかった。

 

 

こんな事を考えると

ついストレスになってしまいます。

 

 

私が言う息抜きとは

バイトや睡眠、遊びなど

勉強以外の事全てを含みます!

 

 

f:id:takasannn:20190520182816j:image

 

 

私も経験したので分かりますが

遊びや睡眠、バイトに時間

を使うと後悔してしまいます。

 

 

「こんなに記録が残っている

のに。試験前なのに」と考えて

しまうからです。 

 

 

もちろん実習や国家試験を

合格するためには

勉強あるのみです。

 

 

試験や実習を

落としてしまうと進級できず

浪人しないといけません。

 

 

目の前に待っているのは

絶望といっても過言では

ないでしょう。

 

 

f:id:takasannn:20190520183054j:image

 

 

もう一度話を整理します。

 

 

看護学生の目標はあくまで

国家試験の合格、立派な看護師

になるといった事ですよね。

 

 

細かい目標は人それぞれあると

思いますが、みんな出来れば

楽して合格したいはずです。

 

 

どんなに頑張って勉強しても、

ノー勉で合格しても資格が

取れれば同じなのです。

 

 

違うのは達成感

看護師になってからの

知識の差ではないでしょうか。

 

 

f:id:takasannn:20190520183118j:image

 

 

勿論、達成感を得ることや

知識をつけることは重要です。

 

 

しかし、遊びやバイトを

しなかったとしても合格を

保証される訳ではありません。

 

 

大事なのは合格するための

時間の有効活用だと思います。

 

 

遊んでバイトもして

合格もして知識も得れれば

最高じゃないですか?

 

 

この方法を実践すれば

後悔なく息抜きができ

合格に近づきます!!

 

 

f:id:takasannn:20190520183143j:image

 

 

んな、

息抜きしても

後悔しない考え方とは

 

 

バイトや遊び、

寝ることで

勉強への活力と変える

 

 

というものです。

 

 

一言で言うと切り替えです。

勉強ばかりでは集中力も

持ちません。

 

 

f:id:takasannn:20190520183223j:image

 

 

人の集中力は15分が限度

であり、周期的な時間では

90分とも言われています。

 

 

ただひたすら勉強したところで

集中できなければ自己満足で

効率は悪いと言えるでしょう。

 

 

短い時間でも集中した方が

効率よく学習できるのです。

 

 

そのためバイトや遊び、

寝ることで息抜きとなり

勉強がやる気になるなら

 

 

f:id:takasannn:20190520183240j:image

 

 

後悔せずしっかり遊んだり

自由に時間を使えば良いです。

 

 

もう一つ

これらの事を実践するための

ポイントを説明します!!

 

 

れは、

バイトや遊びで

得ることも多い

 

 

ということです。

 

 

看護師は知識だけ必要な訳

ではありません。

 

 

f:id:takasannn:20190520183318j:image

 

 

コミュニケーション

社会適応能力など

色んな経験や知識が必要です。

 

 

これらのことを踏まえれば

息抜きも看護師には大事

ということになります。

 

 

この方法を実践するために

すぐ

 

 

一日の時間の使い方を

思い返し息抜きを心がけて

いきましょう。

 

 

の方法を実践すれば、

不安や後悔をすることなく

効率の良い学習ができます。

 

 

f:id:takasannn:20190520183509j:image

 

 

逆に、実践しなければ、

ストレスになるだけでなく

結果も伴わないことになります。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!