2019-01-01から1年間の記事一覧

これで合格間違いなし!!国家試験前にやっておくべき最終確認!

こんにちは!! たかです!! 今回は国家試験受験前に やっておくべき事について 説明します。 これまで必修や一般、状況 問題など国家試験の勉強法や 時間の使い方などは 説明してきました! 今まではあくまで自己の勉強法 を説明してきましたがそれでも 不…

支援内容と実習の質が変わる?退院支援の進め方について!!

こんにちは!! たかです!! 今回は実習でも良くある 退院支援について 説明していきます! 現在の医療は 病院での療養ではなく 患者が自分の病気や障害を 理解し、退院後も継続が必要な 医療や看護を受けながら 自宅で生活できるようにと 考えられてます。…

手順はこれでバッチリ!!家でも簡単正しい看護技術の習得法。

こんにちは!! たかです!! 今回は実習や学校での演習で 実践する看護技術を家でも 勉強できる方法を説明します! 看護技術とは人間を対象 とする専門技術。 看護の専門知識に基づき、 対象の安全・安楽・自立を 目指した直接的行為です。 看護技術には コ…

国家試験の魔物って?必修問題を絶対に8割とらないといけないプレッシャーに打ち勝つ方法。

こんにちは!! たかです!! 今回は国家試験での 必修問題を必ず8割とる方法を 説明します!! 必修問題は8割 取らないといけない。 なかなかプレッシャーだと 思います。 どんなに一般や状況問題を 高得点取ったとしても 必修問題を落とせば 意味はありま…

この患者何が問題?問題が無いなら退院できるよね?

こんにちは!! たかです!! 今回は看護診断(看護問題)と 計画評価について説明します! 看護過程、実習のなかでも 最終評価となるのが 看護実践がいかにできたか になります。 看護実践をするためには 計画を立てて介入し評価 していく必要があります。 つ…

途中で思考回路爆発。どうなってんねん!!関連図がスムーズに書ける方法。

こんにちは!! たかです!! 今回はみんなが苦手な 関連図をよりスムーズに 書く方法を説明します!! 関連図って何から始めれば 良いのか分からない人も 多いと思います! 完成時には紙いっぱいに 書き記された図になるものの そこまでに要する時間は かな…

時間の使い方大丈夫?少しの時間も無駄にしないテスト勉強法。

こんにちは!! たかです!! 今回は膨大な量のテストを 少しでも効率良く時間を使って 勉強できる方法を伝えます!! 看護学生なら分かるでしょう。 テストって膨大な量ですよね。 中学や高校とは違い 毎日がテスト期間です。 しかも1日に2、3教科の テスト…

自分を知ってもらう!!今日からこれでコミュ障とは言わせない!!

こんにちは!! たかです! 今日は患者や指導者との コミュニケーションで困らない 方法をお教えします!! この方法を実践すれば 今日からコミュニケーションに 困ることはありません!! 話かけようか迷うことや 内容などにも困ることなく 安心して関わり…

あなたの看護って患者が求める看護になってる?今すぐ行動が変わる方法について

こんにちは たかです!! 今日は看護師になるため、 なってからも必要とされる 看護観についてです。 あなたに看護観を聞くと きっと「まだ分からない」 そう答えるでしょう。 実際多いと思います。 しかし看護師を目指している あなたには重要なことです。 …

どうしよう?国家試験当日の時間配分や気持ちの余裕について!

こんにちは!! たかです!! 今回は国家試験当日の 問題解答の時間配分や 気持ちの持ち方について 説明していきます。 看護学校に入ると一年の時から ずっと言われ続けるのが 国家試験についてです。 国家試験を合格して資格獲得 出来るか出来ないかでかな…

記録は量より質!! 効率の良い記録の書き方!!

こんにちは!! たかです!! 今回は効率良く、 質の良い記録を書く ポイントを説明します! これを実践すれば 記録時間は今までの半分となり 訂正も半分になるでしょう!! 記録と言っても たくさんあると思います。 実習での学び記録や看護過程、 実習行動…

マヂメになりすぎていない?看護師に必要なのは知識だけではないよ!

こんにちは!! たかです! 今回は 勉強だけでなく息抜きも大事 息抜きして後悔しない考え方 を話していきます。 日頃から息抜きしすぎている人 もいれば 全くできていない人も いるでしょう。 この方法を実践すれば 息抜きの重要性を理解し、 時間の使い方…

みんな間違ってない?看護過程の展開について!

こんにちは たかです!! 今回は看護過程の展開について 少し考え方を変えるだけで 効率の良い学習法を説明します 何に効率が良いのかというと 最終臨床の場や国家試験対策に 役立ち、やりがいも感じます。 また、看護過程の展開に対し しっかりと土台ができ…

今すぐ実践!!苦手な実習を克服するために!!

こんにちは たかです!! 今回は皆様が苦手、 もしくは苦手ではないが しんどいと思っている方に 実習の克服法を 教えたいと思います。 この方法を実践すれば 実習を効率良く、少しでも楽に 乗り切る事ができるでしょう。 実習はなにが大変なのか 人それぞれ…

今から実践!!効率の良い国家試験対策について!

こんにちはたかです!! 看護学校といえば 実習、テスト、国家試験 壁は正直この三点と言っても いいでしょう。 今回は効率の良い 「国家試験の勉強方法」 についてご紹介します!! 正直な話、看護学校では テストや実習、毎日の授業で 精一杯ではないです…

プロフィール

はじめまして!たかと申します。 私は現在、 看護師4年目です。 臨床の場で働きながら 学生や新人看護師の 指導をしています。 しかし、 高校3年の時に某企業の 内定が決まっていました。 その頃は看護師になると 思ってもいなかったです。 高校3年の秋、 企…