時間の使い方大丈夫?少しの時間も無駄にしないテスト勉強法。

こんにちは!!

たかです!!

 

 

回は膨大な量のテストを

少しでも効率良く時間を使って

勉強できる方法を伝えます!!

 

 

看護学生なら分かるでしょう。

テストって膨大な量ですよね。

 

 

中学や高校とは違い

毎日がテスト期間です。

 

 

f:id:takasannn:20190604103127j:image

 

 

しかも1日に2、3教科の

テストで追い込まれる時も

あります。

 

 

僕は学生の時覚えも悪く、

テストの量に苦戦しました。

 

 

でも、頭や要領の良い子は

そこまでいっぱいいっぱいに

なっていないのです。

 

 

どこが違うのでしょうか。

 

 

単なる頭の差だけでしょうか。

 

 

f:id:takasannn:20190604103148j:image

 

 

僕は違うと思います。

頭の良さ、要領の良さが

重要だと思います!

 

 

ここではその要領について

説明していきます!

 

 

僕は授業中寝たことは

ありませんでした。

 

 

マヂメにノートもとったり

授業はしっかり受けるタイプ

でした。 

 

 

しかし、週に数回の授業です。

授業中で覚えられるほどの頭は

ありません。

 

 

f:id:takasannn:20190604103209j:image

 

 

テストの前日になって

焦って過去問と教科書を

開いて詰め込みます。

 

 

それで赤点は逃れますが

その場しのぎな所もあります。

 

 

頭の良い子はテストが

終わってもしっかり知識として

頭に残っていますよね?

 

 

いつも頭がよければなぁと

思ってしまいます。

 

 

そして、誰もが思っていると

思います。

 

 

f:id:takasannn:20190604103233j:image

 

 

テスト前に困らないように

授業をしっかり受けて

毎日こまめに勉強しようと。

 

 

正直膨大な量の勉強を毎日する

なんか無理です。

 

 

テスト勉強

だけではありません。

 

 

記録やレポート、課題など

他にもたくさんやることは

あるのですから。

 

 

もちろん息抜きも大事ですし。

 

 

f:id:takasannn:20190604103317j:image

 

 

僕は今までテスト前日になって

今までの過去問をマーカーで

消して暗記していました。

 

 

暗記方法としては

間違っていないと思います。

 

 

しかし、時間がかかって

しまいますし前日に焦る事に

なるのです。

 

 

ではどうしたら

良いのでしょうか。

 

 

f:id:takasannn:20190604103335j:image

 

 

僕が今学生に教えてる方法では

テスト前日に焦って勉強する

必要は無くなったと聞いています。

 

 

自分も実践しとけばよかった

と今になっては思います。

 

 

社会人になって人に教える事が

増えてから要領の良さについて

考えるようになりました。

 

 

こうすれば時間を有効活用

出来るよと教えると実践して

くれて効果あると絶賛です。

 

 

し、これを実践せず

勉強法を改善しなければ

テスト前日焦る事になります。

 

 

f:id:takasannn:20190604103537j:image

 

 

時間を上手く使えず前日に

焦るだけでなく睡眠時間や

自由時間も削る事になります。

 

 

そんな勉強法は今日で

終わりにしませんか?

 

 

僕が説明している勉強法は

決して難しくありません。

 

 

生徒にオススメしている

時間を有効活用したテスト勉強

方法とは

 

 

業中に過去問を見ながら

暗記ノートを作成する

ということです!

 

 

f:id:takasannn:20190604103451j:image

 

 

過去問は先生が大事と思った

所を集約しているいわば参考書

といっても過言ではないです。

 

 

丸々同じテストといかなくても

数年分こなせれば確実に点数は

取れるはずです!

 

 

それを授業中にすることで

本当に大事な点が分かるのです。

それだけではありません。

 

 

テスト前日に暗記ノートを

作る必要はなくなり、前日で

覚えるだけで良いのです。

 

 

こまで読んでくださった方

今日から授業中に過去問と暗記

ノートと三回頭で唱えましょう

 

 

f:id:takasannn:20190604103518j:image

 

 

そうする事で授業中の

過ごし方が変わります!

 

 

ぜひ実践してください!!

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました!