どうしよう?国家試験当日の時間配分や気持ちの余裕について!

こんにちは!!

たかです!!

 

 

回は国家試験当日の

 

 

問題解答の時間配分や

気持ちの持ち方について

説明していきます。

 

 

f:id:takasannn:20190523234823j:image

 

 

看護学校に入ると一年の時から

ずっと言われ続けるのが

国家試験についてです。

 

 

国家試験を合格して資格獲得

出来るか出来ないかでかなり

差がでますよね。

 

 

というより合格率高いので

落ちたらどうしよう、、

の不安が強くなるのです。

 

 

国家試験合格率は約90%

ほとんどが合格します。

 

 

f:id:takasannn:20190523234849j:image

 

 

というより合格するような

教養であったり実習を

組まれています。

 

 

だから睡眠時間や自由な時間を

割かないといけないのです。

 

 

なので学校に通い、3年間

耐え続けたご褒美が資格

というような感じです。

 

 

普通にこなせば

合格出来るのですが、

その分不安があるのです。

 

 

f:id:takasannn:20190523234907j:image

 

 

それは残り10%は落ちている

という負の考え

必ず持ってしまうからです。

 

 

その10%に入ったらどうしよう

絶対に考えてしまうのです。

 

 

僕が国家試験の日に

あったことは今でも忘れません。

 

 

午前の試験開始から五分経過

くらいで教室内数名から泣き声

が聞こえたのです。

 

 

その瞬間色んな事を

考えてしまいます。

 

 

難しくてできないのかな?

その子は落ちたと

諦めたのかな?などです。

 

 

f:id:takasannn:20190523234931j:image

 

 

正直集中できる環境では

ありませんでした。

 

 

ペンの書く音は

人それぞれペースも違い

気になる方もいるでしょう。

 

 

ここまででいかがですか??

自分がその場に座っていると

考えるとゾッとしますよね。

 

 

他にも休憩中にトイレで排泄を

済ませているとその時にも

泣き声が聞こえてきました。

 

 

朝のテスト難しかったもんなー

昼から頑張ろうねと思いながら

自分は排泄を済ませてました。

 

 

f:id:takasannn:20190523235001j:image

 

 

しかし、その時に

洋式トイレから出てきたのは

女性だったのです。

 

 

僕は男性です。男性トイレから

女性が出てきて僕の姿を見て

さらに号泣してました。

 

 

きっとパニックだった

と思います。

 

 

それほど国家試験という

三年に一度の壁は高く厚い壁

だという事ですね。

 

 

実際、90%は

合格と言いましたが

問題はかなり難しいです。

 

 

f:id:takasannn:20190523235027j:image

 

 

90%正解するような

優しい問題なら良いのですが

問題はかなり難しいのです。

 

 

必修、一般、状況と種類は

ありますが、

 

 

必修は8割取らないと必然的に

不合格と決まっています。

 

 

一般、状況は毎年平均で

ボーダーラインを決めるため

点数は異なりますが

 

 

250点中150〜180点

くらいでしょう。

 

 

なので6〜7割取りましょう

という計算になります。

 

 

f:id:takasannn:20190523235046j:image

 

 

ここで言いたかったのは

3年間実習やテストに追われ

やってきた学生が

 

 

250点中ボーダーで

6〜7割程度しか取れない

難しい問題ということです。

 

 

そんな難しい問題を

解いていて9割が合格と

分かっていても

 

 

解けていない自分に

自信を持つことは

不可能なのです。

 

 

説明した事を実践すれば、

きっとあなたは自信を持って

試験に挑めるでしょう。

 

 

f:id:takasannn:20190523235106j:image

 

 

もし、実践しなければ

 

 

あなたも試験中やトイレで

泣いていた人のようになって

しまう可能性があります。

 

 

んな、試験の時間配分

気持ちの持ち方について

余裕を持つ方法とは

 

 

修と一般状況問題は別物。

気持ちの余裕を持つため

トイレに行こう作戦です!

 

 

f:id:takasannn:20190523235131j:image

 

 

皆さん毎回試験対策で

模擬テストをするので

分かっていると思います。

 

 

時間は余るのです。

だから時間配分は日頃から

自己流の調整があるでしょう。

 

 

かし、問題数も多く、

必修は8割取らないといけない

条件もあるため必修の25問は

 

 

かなり集中して解いてください。

そこで、

旦トイレに行って下さい。

 

 

理由は2つあります。

 

 

f:id:takasannn:20190523235154j:image

 

 

1つ目は、

25問解いた時にとりあえず

落ち着いてほしいからです。

 

 

2つ目は、

誰かが行く事で焦りになったり

次は行きにくいからです。

 

 

のためトイレに行く

タイミングを自分の中で

ルール化させるのです。

 

 

そしてトイレを済ませながら

三回呪文を唱えましょう!!

 

 

試は9割は合格

問題が難しくても合格ラインは

みんなの平均だから大丈夫!!

 

 

f:id:takasannn:20190523235214j:image

 

 

の方法を実践し、

気持ちに余裕ができた

あなたはこれで合格でしょう!

 

 

逆に実践しなかった場合は

あなたも不安を隠せず

パニックになるでしょう。

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。